1262054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島で遊ぶ 2   温泉

 


   雅湯 1  雅湯


 温泉ですよ。 温泉ですとも。  黄門様1

 式根島は伊豆諸島の一つですので、箱根冨士火山帯の一角にありますので、そう、温泉がポコポコわくのです。


 足付温泉、この辺りは松が生えた岩礁がたくさんあることから、式根松島とよばれる眺めが楽しめます。炭酸泉で、「外科の湯」と呼ばれて、怪我を治す効果があるそうです。ちょっとぬるめなので、潮の加減でいつがちょうどいいか、地元の人に聞いてみてください。(潮が満ちれば温泉に海水が入って温度が下がる。逆に干潮時は海水が入らずに、熱いという・・ああ完全天然露天風呂ナリ)

 足付温泉のすぐ横には、整備された雅湯があります。(普通に入るのならこのミヤビユがお勧めです)ミヤビユは入りやすいように人工の露天温泉になっています。こちらは下記のジナタ温泉からひいているそうで、約70度の温泉水を海水で埋めているという、半分海そのものの露天風呂でございます。(草津ハップ、混入される余地なし!)



 足腰に自信のある方は、ジナタ温泉にどうぞ。少し歩きますが(途中までは車または自転車で行けるので大丈夫です)、眺めがすごい! 泉質は
硫化鉄泉。別名「内科の湯」とも呼ばれて、冷え性や疲労回復にいいそうです。




 なお、露天温泉はすべて海に流しているので、シャンプー・リンス・石けん類は使用不可です。そうそう、水着も忘れないでくださいませ。
 やっぱ嫌でしょ、隣に全裸のおっさんがいたら・・・。
 
夜間でも入れます。つーか、管理人のような地元に暮らす人間は、深夜フラフラと入っていたりします。ほとんどサルです。




どうしても風呂は裸で入りたい人や、屋内温泉施設を希望なさる方は、「憩いの湯」にどうぞ。ここは多分村営で、銭湯なのに破格の200円。10時から10時までです。 あ、そうだ、月曜日定休です。チェックチェック。

(浴場は男女別)石けんはあったはずです。シャンプー・リンスは気にする人は持ってきておく方がいいと思いました。タオルも200円くらいで買えたはずです。

 追加情報;回数券11枚綴りがなんと2000円です!
       当然購入いたしました。


 詳細追加を、このカテゴリの下、「式根島で温泉」にまとめました。
 式根島で温泉に興味の有る方はこのページと記事は重複しておりますが、
 参照なさってください。(^^)(06年11月 追記)




式根島倶楽部バナー006ミニ


           


© Rakuten Group, Inc.